自分で考える、自分を守る

世の中にはいろいろな情報がいっぱいある。

その中でどれが本当のことで、どれが自分にとって大事なことなのか分かるのはとても難しい。
でも聞いたことや見たことに、これほんと?と疑問を持つことからはじめよう。
疑ってるみたいで悪いなぁとか、嫌な気分にさせてるかなあなんて心配は必要なし。
疑問を持つことは、その問題に真剣に向き合って考えているという、証拠だから。
心あるひとなら、そんな疑問を持って調べてみようとする子をちゃんと見守ってくれるよ。

疑問に思ったことを調べるときに。。
1. まず他の人の話(考え)をいっぱい聞いてみよう。
いろいろあるけど、言いたいことは結構シンプル。分類してみよう。

2. 反対意見はちゃんと聞いてみよう。

3. いろいろな意見のもとになる情報(データ)は大事だよ。
でもその情報自体が正しい(本当のこと)か、確認するのもいいね。(大変だけど)

4. いろいろな話を聞いて、調べて.. すーっと心に入ってきた意見。
自分でもう一度考えても”そうだ”と思う意見。それが答えかも。

でも自分で実際に体験したこと(聞いたり見たり)感じたことが、一番大事な情報。
それをもとに自分で考えたこと、自分で決めたこと。
それが大事。きっと自分を守ってくれる。

偉いとか(権威)有名とかに惑わされないように。
それはあまり重要ではないよ。